SSブログ

Ingleside Cafe [喫茶店・カフェ(関西)]


        

名古屋を知ろうと地図を買いに行った本屋さんで見つけた「カフェぼん」というムック本。
愛知・三重・岐阜のカフェや老舗の喫茶店、少しですがパン屋さんなども掲載されています。
そこに 「Ingleside Cafe」という名前を発見。おぉ、これは
ぜひとも行かなくては。
しかし、住所を見るとかなり遠いんですこれが。

 


 

         

三重県名張市に青蓮寺湖というダム湖があり、この季節はずらりと並んだ農園でのぶどう狩りで
にぎわいます。Ingleside Cafeはその青蓮寺湖のほとりに建っていました。確かについでに行くと
いうには不便な場所ですが、青蓮寺湖までたどりつければ迷うことはないと思われます。湖をぐるり
と回ればどちらからでも間違いなくたどり着けるでしょう。

 


 

          

住宅に店舗が併設されているのでカフェは1階部分のみです。先客はなく、迷わずテラス席に直行。
英国風の店内は直後にグループ客がどっと入ってこられたので写真は撮れませんでした。

 


 

          

眼下に湖を臨む。湖面からの涼しい風が心地よく、聞こえるのはせみの声くらい。直下の道路を行き
かう車もあまりないので本当に静かです。 狭い店内よりもこちらの方がずっと気持ちいい。

 


 

     

(左)スコーンと紅茶  添えられているのはクロテッドクリーム。初めて食べましたが濃くておいしい。
(右)レモンケーキと紅茶    紅茶はポットサービスもあります。

 


 

          

ケーキをはじめ焼き菓子などもテイクアウトもできます。スコーン(プレーン)とティーケーキ(右)を購入。
ナッツ類がぎっしりと入って食べ応え充分。
アフタヌーンティーは2時からということで今回は試すことができませんでした。

 


 

          

カフェの前にはこんな風景が広がります。時のたつのを忘れてしまいそう。何かのついでに立ち寄る
というわけにはゆきませんが、行って損はないと思います。カフェの雰囲気は「おしゃれ」というよりは
どちらかといえば「アットホーム」ですね。


 

*****

後から気がつきました。これが300本めの記事になります。ブログと同じ「Ingleside」になったのは
偶然とはいえちょっと不思議な気分です。


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

カフェことだまイチビキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。