SSブログ

イチビキ [食べ物]


        

名古屋には「イチビキ」という醤油メーカーがあり、スーパーではキッコーマンなどよりも目立つ場所に
並んでいるのをよく見ます。今日の「イチビキ」はそことは(多分)関係のないてんぷらとうなぎのお店
です。名古屋駅から少し南、納屋橋の近くにあります。


イカ天丼が驚くほどのボリュームで尚且つおいしいと夫の感想。普段は長蛇の列ができるというので
土曜日を狙って行きました。お昼の営業は11:30から13:30と短いので開店時間丁度に店内へ。
広い店内ではありませんが、驚いたことに開店わずか6分で席が埋まりました(以降は相席になる
ようです)レトロな店内は昭和の雰囲気たっぷり。戦前の建物であることは間違いないと思われます。


イカ天丼とエビイカ天丼を注文。注文を受けてから揚げているようで、出てくるまでにはかなり時間
がかかります。ひまなので何気なく眺めていると、天ぷらは2階で揚げていて出来たのをご主人らしき
人が持って降りてきます。それを1階の厨房で盛り付けてテーブルに運ぶという具合。
入口の脇で焼いているうなぎも出来たら声をかけ、おかみさんが取りに行って厨房で盛り付け…と
いう具合。待っている間によい香りで食欲が刺激され、もう限界かと思った頃に運ばれてきました。

 


          

注文してから20分くらいは待ったでしょうか。
これがイカ天丼です。どうですか、このボリューム! ごはんが見えないほどのイカの量です。
数えてみたら8枚入っていました。もちろん揚げたての熱々。

 

          

タレはてんつゆというよりもうなぎのタレのような少し濃くて甘口のものです。衣はサクサク、イカは
柔らかくてふんわりなので噛み切れないということもありません。さすがにこれだけの量だと途中
で少し味が単調になりますがお漬物で口直し、最後まで美味しくいただきました(950円)

 

 

          

こちらは少し豪華版の「エビイカ天丼」 エビの尻尾が2尾分見えますか? お吸い物がつきます。
イカの量は減りますがボリュームとしては同じくらい(1400円)
油があっさりなので食べやすいです。次はうな丼にしてみようかな。いずれにしても平日は避けたほうが
よさそうです。
堪能して外に出たらやはり列ができていました。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。