SSブログ

100m道路と『sora cafe』 [喫茶店・カフェ(名古屋)]


        

名古屋には「100m道路」という広い道路が縦横に2本走っています。 これはそのうちの東西にあたる
若宮大通にかかっている歩道橋。 渡り始めて少し行った場所からの写真です。奥に見える街灯付近が
ほぼ真ん中でまださきにずぅっと続きます。長いだけじゃなくて幅も車一台くらいなら通れるくらいはゆうに
あります。
 自宅の近くにも高速道路を渡るための歩道橋があるのですが、それもまたでかい!そして
広い!自転車でガンガン走れます(走っちゃいけないのですが)

 

 

          

中央付近で振り返るとこんな感じ。左右に分かれているのは道路の中洲部分に設けられた公園に下りる
通路です。

 

 

          

二本の4車線道路の間には公園や駐車場などが設けられています。両側の歩道も2車線くらいはありそう
な広さ。100m道路に関しては緑も充分考えられていますね。

 

 

          

上の写真の道路の左側、中州部分はこんなふうになっています。上を走っているのは名古屋高速。
これを見ると名古屋は車の街なんだとつくづく思います。道路渡るのもひと仕事。歩行者には厳しいです。

 

 

 

                  

ようやく道路を渡り終えると白川公園でここには市の美術館や科学館などがあるのですが、その東に
小さなカフェ sora cafe があります。

 

 

          

入口の脇にはテラス席。涼しくなるこれからの季節は気持ちよさそう。1階は禁煙席、2階は喫煙可です。

 

 

 

          

2階は個室風のスペースと窓からの明かりが気持ちよいスペースに別れています。白いペンキや天井
のファン、アンティークの椅子とテーブルなど居心地がよくて長居したくなりそうな気持ちよさのある空間です。

 

 

          
 南向きの窓の外には若宮八幡宮の緑が目に優しい。お昼ごはんは3種類でどれもデザートがついて
 850円。プラス150円で飲み物がつきます。  

 

 

    

日替わりの sora ごはん   この日はカレイのあんかけとブロッコリーの小鉢。大根のお味噌汁。
デザートは抹茶のシフォンケーキ。 コーヒーもたっぷりと大ぶりのマグで。

 

               
               カップの内側には sora cafe のかわいらしいロゴが



 


nice!(2) 

nice! 2

大須観音骨董市空也の生菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。