SSブログ

空也の生菓子 [和菓子(関東)]


        

空也のもなかは大好きで年に何度か買い求めますが、生菓子は初めてです。予約していなかった
のですがたまたま店頭で買えました。 6種入りです。



          

         

「浮島」 村雨というのでしょうか、カステラ様の二色の生地にポツポツと入った小豆が効いています。

 

 

          

そばまんじゅう。そばのよい香りがふわりと立ち上ります。皮もしっとりで薯蕷入りかもと思いました。
あっさりのこしあんです。

 

 

          

粟のおもちでしょうか。同じこしあんですが、そばまんじゅうよりも濃い目にしてあります。こちらの方が
野趣あふれる感じ。

 

 

          

銘はわかりませんが、これを見たとき何と美しいのだろうと思いました。うっすらと透けて見えるあんの
薄紫がうっとりするほどきれい。そっとさわると吸い付くようで求肥とは全然違う。葛…?

 

 

          

よくさらしたこしあんがたっぷり包まれていますが、あくまで優しく軽やかです。口に入れると確かに葛。
菊壽堂の葛ふくさのふくさ部分とよく似ています。ひとつしか入っていなかったのがとても残念。

 

 

          

「空也草紙」 形もすっきりときれいですが、戦前からあるとは思えないほどモダン。皮は最近多いもっちり
タイプのどら焼きのような食感です。

 

 

          

       中はきんつばのようなつぶあん。きれいに粒のそろった小豆を甘い目に調製してあります。

 

 

          

もちろんもなかも家庭用の箱で。これは外せません。 その日に皮の香りとパリッとした食感を楽しむ
のも好きですが、翌日そして翌々日になって皮とあんがなじみ、あんの甘さも落ち着いてきた頃の
おいしさもまた格別です。できた当日はあんの甘味を強く感じるのですが、不思議に時間がたつと
甘味にとんがったところがなくなってまろやかになります。
以前は出来立てが好きでしたが、今は我慢して3日目くらいまで残しています^^;

 

          

今回もなかの包装紙がブルーでした。今まで薄茶のものしか記憶になかったのであれっと思いました。
これは夏期だけのものか、それとも変わったのでしょうか。夏場にももなかは食べていたはずなのに
忘れてしまったのか…ちょっと気になりました。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

100m道路と『sora cafe』KKP#5 TAKE OFF ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。