SSブログ

さっぽろ雪まつり [街歩き・旅(その他)]

気がつけば2ヶ月以上も更新していませんでした。
再開のきっかけをなくしたままズルズルと時を過ごしてしまいましたが、また少しずつ元のペースに
近づけていきたいなと今のところは思っているのですが何しろ生来の怠け者。どうなることか…

 


          

冬の北海道を訪れたいという願いが実現、雪まつりに合わせて行ってきました。 連休よりも前だったので
混雑もなくゆっくりと見て回ることができてラッキーでした。
日程の関係で大通り公園周辺しか見ていませんが想像していたよりも大規模な雪像がたくさん造られて
いて見応えあるものでした。

 

          

1枚目の写真と合わせて「ナルニア国物語」の雪像です。「カスピアン王子のつのぶえ」が今年公開される
そうでその告知も兼ねているのでしょう。アスランがなかなかいい出来栄えです。

 

 

          

札幌駅の旧駅舎です。肉眼で見るととても美しいのですが、雪像というよりも氷像に近い作品なので
写真にすると平板な感じになってしまい残念。

 

 

          

        エジプト クフ王のピラミッドとスフィンクス。右側の2体はラムセス2世の坐像です。

 

 

          
         地元札幌 「がんばれコンサドーレ」  6年ぶりにJ1に返り咲いたとか。

 

 

          

   犬山城。
   2004年までは個人の所有であったというのに驚きました。さすが愛知県、ユニークです。

 

          

市内のあちこちで「洞爺湖サミット」の告知を見かけます。この雪像も「守りたい地球、子供たちの未来」
というタイトルが示すように地球環境を守ることを訴えています。サミット出席国にちなんだ建物も見えます。

 

 

          

テレビ塔近くに設けられた氷の広場では北海道に生息する動物たち、そして絶滅の危機に瀕している
動物たちを見ることができます。会場全体で環境がテーマに据えられているようです。

 

 

          

      ホテルへの帰り道で見つけた店頭のディスプレイ。さすがにすべて本物の雪だるまたちでした。

 

          


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

二葉館小樽雪あかりの路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。