SSブログ

大黒屋 [甘味処]


        b8420.JPG

今週は久しぶりに映画を、それも2本続けて見ることになりました。

1本目は「あの空をおぼえてる」 これは試写会で。 子役の好演が光りました。
そしてレディースデーで「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」 
出演者は頑張ってたし笑えるところもあったけど、病院のシーンがどうみても学校を使ってるんじゃ…?
という感じだったり、全体に低予算をうかがわせるような仕上がりでブログのほうがおもしろかったなというのが
正直なところ。
あと一週間ほどで上映終了になるようです。

栄まで出たついでに創業は1854年という「大黒屋」に寄りました。こちらは名古屋では老舗の甘味処として
有名なのだそうです。





          b8421.JPG

「上製落雁菓子元祖」と看板にもあるようにショーケースの中には季節感あふれるたくさんの種類の落雁が
並んでいます。

もちろんそれも気になるもののやはり目的は葛きり。
吉野葛を使っていてオーダーしてから調製されるのでしょうか、少し時間がかかりますがゆったりとした
店内は居心地もよく、待つのは苦になりません。そして運ばれてきた少し広幅の葛きりはぷるんとしていて
とてもおいしい。黒蜜のたれがしっかり甘口になのも◎






          b8422.JPG

葛きりはセットで頼むと珈琲・紅茶・抹茶の中から選ぶことができます。当然抹茶。お菓子は何が出てくるのか
それも楽しみでしたが出されたのはソフトな落雁。







          b8423.JPG

おいしかったので買い求めましたが、出されたのは左の四角い落雁です。黒く見えるのは何と紫蘇。
意外な感じがありましたがこれがとてもおいしい。
右側のこしあんよりもずっと気に入りました。きなこの風味とよく合っていると思います。
何より柔らかくてとても食べやすいです。







        b8424.JPG
                          b8425.JPG

いくつか並んだ生菓子の中からわらびもちも買いました。とろり柔らかなわらびもちの中は薄紫のこしあん。
とてもおいしいです。が、芳光のこしあんの方がすっきり洗練された感じかと思いました。

地下鉄の駅からも近いし他にも気になるメニューがあるのでぜひまた行ってみたいです。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

京の和菓子・春亀戸天神~藤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。