SSブログ

和風モーニング(なみこし茶家) [モーニング]


          b8512.JPG

名古屋に来て一年が過ぎました。
近頃は「個性あふれる」テレビ番組にも慣れネイティブ名古屋弁もだいぶ聞き取れるようになってきました。
人は大概のことには慣れるものなのですね。

さて写真は久しぶりに行ったモーニングサービスのお店、栄の中日ビル地下2Fにある「なみこし茶家」です。
ここは昭和二年創業の「浪越軒」が経営する甘味処で、店頭には鬼まんじゅうをはじめ季節の和菓子が手ごろな
値段で販売されています。









                  b8509.JPG

入口のメニューも「あんとーすと」の文字に名古屋らしさいっぱい。せっかくだからここは珈琲など頼まず
甘味のモーニングを。







          b8510.JPG

      まずは名古屋定番の「あんとーすと」 別添えのあんこがとても美味しかったそうです。







                b8511.JPG

私が注文したのはこれ。【トースト+ミニぜんざい+抹茶エスプレッソ】のセット 525円です。
トーストはまるまる1枚、ぜんざいはミニと謳っているけれどちゃんとお餅も入っているし、量もそこそこあります。
ただ「抹茶エスプレッソ」は普通に点てたおうすの方がおいしいかなと思いましたが。

朝からトーストとぜんざい同時にOK!という人が果たしてどれくらいいるのかは定かではありませんが、少なくとも
私は無問題でした^^;
人によっては気持ち悪そうなこのメニュー、それでもこのボリュームは「お値打ち」ということで名古屋では「充分あり

なのだと思います。 まだまだ探せば驚くようなモーニングが眠っていそうな気がします。あなどれません…







          b8513.JPG

ゆっくりと楽しんだ後、店外に出たところで私たちはなみこし茶家の本当のすごさを見せつけられました。
ランチタイムのメニューが並んでいるのですが驚くのはその値段。
左端の「たべ鯛ごはん」は鯛ごはんにみそ汁・煮物・デザートが付いて683円!
味を確かめに再訪する価値充分と見ました。







   b8514.jpg

和のモーニングをもう1枚。以前に行った東区の「花ごよみ」の写真です。
携帯で見にくいのですが左は「おにぎり・サラダ・茶碗蒸し・珈琲」 右は「おかゆ・サラダ・茶碗蒸し・レモンティー」です。
どちらも飲み物だけの値段で楽しめます。

こんなお店が近くにあったら毎週末でも通いたい…


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。