SSブログ

残暑お見舞い申しあげます [食べ物]


          b8801.JPG

暦の上ではもう秋…って冗談でしょ、と言いたくなるほどの猛暑が続いています。

新聞によると名古屋では7月に最高気温が35℃以上となった猛暑日が12日、そして熱帯夜はなんと
14日もあったそうです。
8月はそれを超えるのは間違いないような気がすでにしています。とにかく暑い。

どんなに暑くても体力の維持のためにはしっかり食べよう…というわけで、今日はまずざるそばから。







           b8806.JPG

             キャベツたっぷりのカツ丼 たまにはカロリーを気にせずに






          b8805.JPG

             暑い時にはマーボ丼のピリリとした辛さも捨てがたい






          b8803.JPG

             そしておやつには久しぶりのたこ焼きを。







  これらの夏バテを防いでくれそうな食べ物たち、実はどれもすべて「そっくりスイーツ」なのです。


          b8802.JPG

【ざるそばのようなクリームモンブラン】

   こしあん入りクリームと抹茶クリームでできたおそばです。ひと口大にまるめたところに芸の細かさを
   感じます^^  下にはこれまたひと口大のスポンジが敷き詰められています。モンブランというだけ
   あってなかなかの甘さです。







          b8807.JPG

【ソースカツ丼のようなロールケーキ】

   ココナッツ味のキャベツの千切りとコーヒーの香りのするカツの取り合わせがなかなかに美味でありまして、
   細かく砕いたスポンジが本当に揚げたパン粉のように見えます。ソースはチョコレート。
   ふだん小豆ものばかり口にしているのでたまにこういうものを食べると新鮮に感じます。







          b8808.JPG

【マーボ丼のような和菓子】

   豆腐に見えるのは豆乳のプリン。マンゴーといちごのピューレを使ったソースらしいのですが正直
   よくわかりませんでした^^; 原材料にちゃんと「カイエンペッパー」とあるところが細かいです。







    b8804.JPGb8809.JPG

【たこ焼きにしか見えないシュークリーム】

   「虎屋本舗」という名前とタイガースを連想させる色使いで<いかにも大阪>な風情をかもし出していますが
   会社の所在地は広島。
   つま楊枝や抹茶の青のりとなかなかよく出来ています。
   これでかつおがかかっていたら言うことなしなんだけど。
   

4種類の中で一番おいしかったのはたこ焼き。あとのものはどれもかなり油っぽくて胸焼けが…
ネタとしてはおもしろいけどもういいかな。
   
   



nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

あんこあられと大入り大福台北1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。