SSブログ

ORI COFFEE(モーニング) [モーニング]


               b81020.JPG

朝からあまりにも気持ちのよいお天気なので久しぶりにモーニングを食べに出かけることにしました。

自宅近くにもいくつかあるけれどせっかく早起きしたので車で少し遠くまで、ということで天白区植田
にある「ORI COFFEE(オリコーヒー)」まで行ってみることに。

 

ここは最近買った「さんぽ日和」という名古屋・愛知のガイド本に載っていたお店なのです。

なんでも京都のイノダコーヒーが大好きなオーナーがイノダで修行をした後に開いたお店なのだとか。
本によれば入口の大きなミルもイノダから借りているものだそうです。






          b81021.JPG

モーニングは数種類から選んだ飲み物にハチミツトーストとポテトサラダ、スクランブルエッグがついて525円。
イノダのコーヒーというのでお砂糖入りで出てくるのか…という思いがチラとよぎったけれど、そうではありませんでした。
ネルドリップで一杯ずつ丁寧に淹れられたコーヒーでこの値段はうれしい。

トーストはカリッと焼けていてはちみつの甘さに加えてシナモンパウダーの香りがほんのりと立ちのぼります。
喫茶店のトーストってなぜこんなにおいしいんでしょうね。

モーニングだけで充分おなかは満足する量なのですが、食べながらもテーブルにおいてあるメニューの写真が
気になって気になって…
 
        【コーヒーぜんざい】


そう。名古屋圏には「コーヒーぜんざい」というものがあると聞いてはいますが、まだ口にしたことはありません。
名前からしていかにもB級っぽいけどこれほど堂々とメニューに載っているからにはそこそこ美味しいのかもしれない…
迷うことしばし






          b81025.JPG

で、どうにも我慢できず注文しました。
しばらく待って出てきたのはアイスクリームとあずきにエスプレッソ。振りかけられた抹茶パウダーが和の趣。
なんといってもこれはあくまで「ぜんざい」ですから^^
エスプレッソのよい香りが鼻をくすぐります。





          b81023.JPG

熱々のコーヒーをまわしかけて「いただきます!」

エスプレッソの苦みとあずきの甘味が思った以上によく合っておいしい♡ 決してB級ではありません。
これはおそらくエスプレッソだから、そしてコーヒーそのものがおいしいからだと思います。

きっとお店によってコーヒーぜんざいも少しずつ違っているのでしょう。
これから喫茶店に入ったらメニューをチェックしてみることにしよう。

名古屋のあずきは想像以上に奥が深そうです。




nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

いとしの栗蒸し羊羹 今年は有松へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。