SSブログ

甘いっ子 [甘味処]


          b9240.JPG

  前々から行きたかった西荻窪の「甘いっ子」

  実はブログ休眠中の12月にも西荻窪を訪れたのですが、直前に阿佐ヶ谷のうさぎやであんみつを
  食べてしまっていたので残念ながらこちらはあきらめざるをえなかったのでした。
  
  気取りのない店構えからしてもう「正統派甘味処」
  入口のガラスが昭和のなつかしさを漂わせて、入る前から期待感がいやおうなく高まります。






          b9241.JPG

  白玉あんみつ(700円)
  
  店名通りしっかりした甘さのあんこ。
  「食べたぞ」っていう気になります。満足。
  寒天もゴリゴリした感じがなくて私は好きです。赤豌豆はふっくら柔らか。そして甘さしっかり濃厚な
  黒蜜が気に入りました。黒糖の風味がガツンと。

  あんみつはこしあんですが希望すればつぶあんに変更も可とメニューに記載されています。


  小豆:帯広  赤豌豆:富良野 寒天:伊豆諸島・神津島 白玉粉:埼玉 杏:カリフォルニア
  もち米:秋田 黒糖:波照間  

  と、素材にもこだわって作っておられるようです。






     b9244.JPG

  赤豌豆の柔らかさが気に入ったので持ち帰りの豆かんとあんみつを包んでもらいました。
  この大量の赤豌豆と黒蜜・寒天…う~んおいしい。
  今までで一番、というわけではないけれどかなりポイント高い豆かんでした。









       b9243.JPG

 

   下北沢の「ミケネコ舎」が12月いっぱいで閉店
   していたことを昨日はじめて知りました。
   建物が老朽化に伴い取り壊されるのだとか。
   
   食事をやめられて、スペースが広がってからは満席の
   ことが多くて最後に行ったのはいつだったか…

   下北沢のすてきな建物がまた一つ消えてしまうのですね。
   ミケネコ舎さんは別の名前で2月末に近くにお店をオープンされるそうですが→
   
   


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

白川郷だいふく!大福!豆大福! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。