SSブログ

満開の桜 [街歩き・旅(名古屋周辺)]


          b9407.JPG
  開花から足踏み状態が続いていた今年の桜も週末になってようやく満開を迎えました。

  名古屋市内でもあちこちで桜のニュース。
  昨年は瑞穂区の山崎川と岩倉市の五条川を訪れたので今年はまず名古屋城へ行ってみました。

  「腰掛名古屋人」としては桜の季節はまさしく一期一会。
  来年のこの時期にこの地に住んでいるかは未定。ならば見られる時に見ておかなくては。





     b9408.JPG
   満開にはなったけれど、土曜日は季節が逆戻りしたかのような寒い一日になってしまいました。

   それでもお城の外周の並木は白とピンクの桜のトンネル。
   そして天守閣と桜。

   「これぞ日本!」的な景色はやっぱり絵になりますね。






     b9409.JPG
   この日はよくばり桜行脚で名古屋城の前にもう一箇所、西区にある「庄内緑地公園」にも行ってみました。

   園内の一角に1000本の桜が植えられていて、あと少しで満開といったところです。
   近隣の人たちが中心なのか、混雑とは無縁の好条件の中、少し早めのランチタイム。
   こちらは宴会もOKなのでシートを広げているグループもちらほら。しかし寒い!
   早々に食べ終えて歩きながら桜を楽しむことにしました。

   人の姿を気にすることなくゆっくり写真も撮れてここはなかなかの穴場かも。





     b9410.JPG
   広い園内には芝生広場やバラ園、温室、子供のためのわんぱく広場、サイクリングコースなどが
   あってこれからの季節一日のんびり過ごすのによさそうなところです。


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。