SSブログ

花よりだんご~桜は足踏み [街歩き・旅(関東)]


          b9401.JPG     
    
  今年の桜の開花は早かったので27日は東京でお花見となるかと思っていましたが
  その後の寒さで桜はすっかり足踏み状態。

  隅田川公園を歩いてみたけれど目立つのは桜祭りののぼりばかり。咲いているのは寒桜です。
  金曜日とあって場所取りの若い人や宴会をしているグループもいくつかありましたが見ている
  方が寒くなるようなお天気でした。
  






       b9406.JPG
  つぼみは膨らんできているものの咲いている花はほんのわずかでした。きっと今週末には見ごろに
  なるのでしょう。





          b9403.JPG
  お花見はあきらめて浅草寺裏でひとやすみすることにしましたが、途中公園近くにある「待乳山聖天
  (まつちやましょうでん)」に寄ってみました。
  この地は池波正太郎の生誕の地でもあるそうで、入口に碑が建っています。





          b9404.JPG
          大根と巾着がこちらのシンボルだそうで、本殿の正面にもこの通り
  




      b9405.JPG
  巾着は財宝から商売繁盛のご利益が。大根は体を丈夫にすることから夫婦円満、一家の和合を
  表しているそうです。
  右側の築地塀は江戸時代から残るもので、広重の錦絵にも描かれているのだとか。





      b9402.JPG
  言問通りから一本中に入ってアニマル浜口道場の横を通って梅むらへ(下)  久しぶりの豆かんです。
  平日の午後だからか誰も並んでいなくて静かな店内でふっくらした豆とやさしい寒天にすっかり満足。

  そのまま地下鉄で神田の「万惣フルーツパーラー」へ(上)
  以前から食べてみたかったホットケーキを注文しました。 

  焼き上がりまで少し待ちましたが出てきたホットケーキは外側はカリッと中はふんわりとしていて
  昔ながらのホットケーキという感じです。
  別の容器に入ったバターもシロップもたっぷりと添えられていて、この際どれほどカロリーが高かろうが
  知ったこっちゃない! 思いきりつけていただきました^^

  バターの香りと甘いシロップとふんわりしたホットケーキ♡
  苦めの珈琲がよく合います。
  
  

nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。