SSブログ

ももちどり [喫茶店・カフェ(関東)]


          b5918.JPG

   「神様とその他の変種」のマチネを観た後、混雑している下北沢を避けて参宮橋へと移動。

   パンケーキの店「ももちどり」でひと休みすることにしました。

   新宿からも近い場所なのに、驚くほど静かでのんびりとした駅前商店街を歩くこと2、3分。   
   名前と同じように小さくてとてもかわいらしいお店です。
   



    急な階段を上がった店内は白い壁に使い込まれたテーブルや椅子が落ち着いた感じです。
    店内の撮影は禁止ですが、自分がオーダーしたものに限りOKということだったので写真は
    パンケーキのみです。
    
    注文してから1枚ずつ焼かれるももちどりのパンケーキにはバターミルクが使われています。
    
    バターを作る過程で分離した乳清のことを言うらしく、欧米ではパンケーキを焼く時などに入れる
    のだそうです。




          b5919.JPG
    「バターミルクパンケーキ」

    蜂蜜とメープルシロップの両方がつきますが、100円でホイップクリームも追加できます。
    3枚重ねのパンケーキにたっぷりバターを塗り、まずはそのままでひと口。
 
     今まで味わったことのないやさしい感じです。 これがバターミルクの風味なのかな。

    「万惣」の正統派とはまた違う、優しくて家庭的な味わいのパンケーキです。
    メープルシロップ、はちみつと順番に楽しめて3枚があっという間にお腹におさまってしまいました。





          b5920.JPG
    「塩バターキャラメルパンケーキ」

    キャラメルソースがおいしいですが、個性が強いので私はバターミルクの方が好き。

    コーヒーも紅茶もポットサービスなのでゆっくりと楽しめます。
     また店内で静かに過ごせるようにと12歳以下の小さい人はお断りになっているようです。

           
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。