SSブログ

芝桜の丘 [街歩き・旅(名古屋周辺)]


          b9544.JPG

      もしかしたら、という予感はありました。

      前日の朝刊一面に『丘彩る「花回廊」』という見出しで芝桜の満開写真が出ていたから。
      


      愛知県豊根村にある茶臼山高原は標高約1300m 

      冬はスキー、秋は紅葉と一年を通して自然を味わえるところです。
      南アルプスも見えるという絶景のその場所に2007年から芝桜の花畑が作られ始め、
      昨年から公開されていると聞き行ってみようと思っていました。

      予定していた中旬の土日はあいにくの雨だったので一週間延期、23日に出かけました。
      自宅からは約90kmなので2時間半もみれば大丈夫かとお弁当を作って朝9時半に出発。
      
      ところが目的地まで半分も行かないうちからひどい渋滞。
      この日は途中のゴルフ場で「中日ブリジストンレディスゴルフ」が開催されていたのでした。
      ようやくの思いで渋滞を抜け、目的地まで8kmになったころから再びノロノロ運転。
      今度はどうやら茶臼山に入る車の渋滞のようだけどまだ8キロもあるのに…!?

      ひたすら待ち続けお弁当も車の中で。いったい何しに来たのやら(><)
      結局目的地まで2km時点の一番遠い駐車場で車をあきらめ、渋滞の車列の横を歩きました。





          b9545.JPG
      ようやくリフト乗り場に到着。 この時すでに午後4時過ぎ。
      リフトに乗れたのは40分後でした…
      (後でわかったのだけれど歩いて登ったほうがずっと早かった…)

      さすがに高原だけあって涼しく、気温は17℃ 市内と比べると7、8度は低いでしょう。

      並んでいる間に「茶臼山なめてたわ」「恐るべし中日新聞」という声が聞こえてきたので
      新聞を見て来た人もかなりいたようです。





     b9547.JPG

      そしてようやくリフトで上がったそこにはきれいな花畑が広がっていました。
      「オータムローズ」「オーキントンブルーアイ」など全部で6種類の芝桜が植えられています。
      ちょうど見ごろでしたがかかった時間が7時間…さすがに疲れました^^;





          b9548.JPG

      植栽は5年計画で今年が3年目。
      現在1万㎡の広さに20万株が咲いています。
      まだ広さも充分とはいえなくて、正直想像していたよりも狭いスペースでした^^;

      植栽が完成して花が咲きそろうのは2012年春。
      その頃にはみごとな花のじゅうたんになっているのでしょうね。





     b9546.JPG

        帰路は2時間弱で自宅に着きました。
        事前調査の大切さを痛感した一日でした。            


タグ:茶臼山 芝桜
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

いきなり団子あんみつと羊かん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。