SSブログ

クリスマスも和菓子で [和菓子(名古屋周辺)]


          b091206.JPG

      名古屋では新参者(らしい)タカシマヤですが地下の和菓子売り場の充実度はかなりのもので
      近くに行ったら用がなくてものぞいてみることにしています。

      クリスマス企画で半田市の「松華堂」の生菓子が並んでいました。
      松華堂の生菓子は普段デパートでは買えないので4個入りでしたが迷わず購入。
      
      写真は「聖樹きんとん」 

      伊勢芋入りでしっとりしていて中は白小豆のつぶあんです。
      クリスマスの和菓子は形がかわいらしくても食べてみるとがっかり、というものも多いのですが
      これはとてもおいしい。      
      






          b091207.JPG

      松華堂のきんとんは姿形も味も繊細で大好きですが、これも本当に美しい。
      クリスマスツリーに見えます。
      中はやはり白小豆あん。





          b091208.JPG

      外郎製のこれは何だろう?と不思議だったのですが、食べた後でベルと判明。
      立てて写真を撮るべきでした…しまった…
      中は白こしあんです。





          b091209.JPG

      道明寺製で外側は氷餅がまぶしてあります。
      焼印はリースをイメージしたものでしょうか。  中はこしあん。





          b091210.JPG

      こちらは数日前に三越で購入した岩手の「松栄堂」のやはり「聖樹」という和菓子です。

      和風ブッシュ・ド・ノエルといった趣きで落雁で樹皮を表現。
      写真では大きく見えますが7センチx6センチほどの大きさです。

      松栄堂といえば「ごま摺り団子」がすぐに思い浮かびますが、こういうものも作っているのですね。




          b091212.JPG

      断面はこんなふうになっています。
      羊羹と求肥で年輪を表現。 
 
      相当甘い。甘すぎて一度に少ししか食べられません。
      どちらかといえば見た目重視系…?







  b091204.JPG

      名古屋駅セントラルタワーズの壁面はこの時期毎年イルミネーションに彩られます。

      今年のテーマは「夢の散歩道~四季の語らいをゆかいな仲間とともに~」
      花が咲き、若葉が萌え出し…と季節の移り変わりを表現しています。
      縦22メートル横43メートルのサイズで描き出される世界に寒さも忘れて思わず見入ってしまいます。
      時間にして5分ほどでしょうか。

      クリスマス時期にはサンタクロースが出現するそうですが、写真を撮ったのは11月のことなので
      写っていません。あしからず。





               b091205.JPG
      壁面以外にもイルミネーションはあるのですが、昨年に比べると少し規模が小さくなっている
      ようです。これも時節がらということでしょうか。





               b091211.JPG
      もうひとつの名駅の名物、ナナちゃんの衣装もクリスマス仕様になっていました。
      

nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

大名古屋らくご祭2009ひなぎくきつね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。