SSブログ

葉月 3月のお菓子 [和菓子(名古屋周辺)]


          b120305.JPG
      名古屋市緑区鎌倉台にある小さな和菓子屋 「葉月」さん
      ご主人は芳光で修行されたそうで、以前から一度行ってみたいと思っていました。

      最初は外郎製の「ひとひら」 
      白小豆を使ったピンクの餡がうっすら透けてなんとも美しい風情です。
      羊羹製のひとひらの桜の花びらが春らしい。お味も◎。

                     



          b120306.JPG
           「吉野乃桜」
           こなし製で中はこしあん。よくさらしたうす紫の餡です。 こちらも美味しい。




          b120307.JPG
       
          藷蕷まんじゅう  こしあん
          
          初めてのお店では藷蕷まんじゅうを買うことが多いです。
          しっとりもっちりの皮。



        b120308.JPG
          そしてやっぱりわらびもちは外せない。
          芳光のものにとてもよく似ています。中のとろりとしたこしあんも然り。
          きな粉の量はこちらの方がやや控えめです。



             b120304.JPG
             前回記事と重複しますが椿餅。

             藷蕷まんじゅうは180円、その他はすべて210円という驚きの価格でコスパは
             最高です。

             家の近くにほしい和菓子屋さんです。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。