SSブログ

老木や [和菓子(名古屋周辺)]


          
          b120608.JPG
          北区大曽根駅の近くにひっそりとたたずむ和菓子屋さん
          「楽庵 老木や」さん
          通りに面しているのですが気をつけていないと通り過ぎてしまいそうです。
          
          でもなかなか良い雰囲気。 おいしいアンテナに反応します。

          こちらのお店 少し前までは「若木屋 良恭」という屋号でした。
          ご主人が75歳を機に今までよりも種類を減らしながらも独自の和菓子を
          作り続けたいという想いを込めての変更だそうです(老木や ちらしより)

         



          b120609.JPG

        夏を迎える頃になると葛を使ったさまざまなお菓子が多くの店に並びます。
          葛は体に優しくて滋養もあるので夏バテしがちな体にはぴったりの食材ですね。

          吉野葛に小豆のこしあんを混ぜて蒸し上げてあります。
          葛のままの白いもの、中にこしあんを入れたものなどそれぞれ良さがありますが
          あんを練り込んだこちらの葛焼きもおいしいです。
          いくつでも食べられそう。



          b120610.JPG
          水無月です。

             水無月といえば外郎製が思い浮かびます。
             が、これはなんと葛製です。
             上には大粒の丹波大納言の鹿の子を。  なんとも贅沢な水無月です。
             口当たりも「もっちり」ではなく「ふるぅ~り」って感じ。
                  

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

父の日飯田線に乗る(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。