SSブログ

まめとぐり [喫茶店・カフェ(名古屋)]


          b120918.JPG
          千種区に昨年の夏オープンした小さなカフェ 「まめとぐり」
          夜はバーとして営業されていますが昼間のカフェタイムはお店の雰囲気そのままの  
          かわいらしいオーナーさんが一人で切り盛りされています。

          
          駅から少し離れているのですが白い壁に緑のドアがやさしい感じで、一人でもふらりと
          入りやすいので時々利用します。



          b120919.JPG
          カウンターと2つのテーブル席という店内は広すぎず狭すぎずで落ち着きます。
              大きな窓ごしに通りを行く人や車を眺めながらゆったりとした時間が流れます。



          b120920.JPG
          
          丁寧にドリップしてくれる珈琲がおいしい。 おいしくて350円と安いのもうれしい



          b120921.JPG
          デザートもすべてオーナーさんの手作りで、どれもおいしい。
         
            左:リンゴのケーキ   右:小さなプリン 
            ケーキ類は250円から、プリンは何と180円!
            しかもケーキはドリンクとセットにすると150円引きという、こちらが心配になるほどの 
            価格設定なのです。



          b120923.JPG
          マスカルーポーネのムース   容器が何ともレトロでかわいらしい。
            フランスのアンティークだそうですが昭和の日本にもこんなのあったよなあ。



          b120922.JPG
          左上:カレー   十六穀米のライスに骨付きチキン、豆がごろごろ入っています。
            左下:キッシュ  ハム・野菜たっぷり 驚くほどのボリュームでなんと500円!
            右上:ベイクトチーズケーキ   クリームチーズがしっかり。
            右下:ぐりとぐらのカステラ    お客さんに言われて始めたそうです。 
                                「ぐりとぐら」といえばカステラですし。
                                いや、店名は「まめとぐり」なんですけど…(笑)

            何を食べてもおいしくて居心地がよくて…大好きなお店だったのですが
            残念なことに今日、9月29日で閉店されることになってしまいました。

            1年2カ月という短い営業期間でしたがたぶん忘れることはないと思います。
            楽しい時間をありがとうございました。



          


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。