SSブログ

玉ひで [食べ物]

 

        

あまりにも有名な「玉ひで」
今回の人形町行きの一番の目的は親子丼を食べること。

 

     
のれんはまだ。「しゃもなべ」しか書いてない。
おいしそうだけどしゃもはとても手がでません。4200円だって!


あまり早くから並ぶのも暑いし、というので開店時間を確認(11時20分)11時少し前に
行ってみました。すでに30人は超してるかな。みなさんお行儀よく隣の店の邪魔にな
らないように並んでいます。(いつも感じるんだけど関東の人は並ぶことを厭わない。
黙々と並ぶ。えらいね)

 

      
1時までに並べば親子丼は食べさせてもらえるらしい。 それにしても暑い…

開店するとお店の人は手馴れたもので、どんどんさばいていきます。
グループ毎にまとめた靴は番号札をもらって奥へ。
食券を買うのね。『老舗~』のイメージが強かったので食券との取り合わせは意外。

全員時間はかかるけどしゃもを使った「極上親子丼」1500円を注文。
『当主もしくは料理長のみが、お作りする最高級の逸品』だそうです。
「とく親子丼」800円の倍くらいのお値段に期待が高まります(*^_^*)



混んでいるのでびっしり相席。2人連れのサラリーマンと一緒です。
おっ、きたきた…!

      

これが極上親子丼。
とじた卵の上にさらに黄身が載っています。卵はとろとろ。鶏のスープ付き。
塗りのスプーンで一口。
美味しい☆  家ではこんなにとろとろには出来ないし。
鶏も噛みしめると味わいがあってブロイラーの薄い味とは違う、ってあたりまえ。

美味しい…でも半分にさしかかる頃から、あれ?ちょっときつい…
どうやらわたしだけのようですが、関西人にはかなり濃い味付けに感じます。
当たり前よね、大阪の親子丼とは違うのだし。
みなさん満足のご様子でした。

ごちそうさまの後は専用出口から。
混雑するので一方通行になっています。なるほど。

 

  

志乃多寿司で「ひとくち五目」を購入。
ゴマや細かく刻んだレンコンなどが入っています。黄色は栗。
明治座でのお昼に丁度よいかも。

    


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。