SSブログ

いただきもの 赤 [食べ物]

最近いただいたものはなぜか赤いものばかり。



 

    

農家に嫁いだ友人が毎年初夏になると送ってくれる自慢のトマトです。
完熟のものを箱いっぱいに詰めてドド~ンと届く。
箱を開けるとトマトの強い香りが立って、つやつやと真っ赤な宝石みたい。
夫は大のトマト好きなので、冷たくしたのを果物がわりに何もつけずにバクバクと。
毎年楽しみにしていて、スーパーのとは違って味が濃いといいます。
私は生のトマトが苦手なので(ごめんよ!)新鮮なうちにトマトソースにして少しずつ
いただきます。
知っている人が作ってくれたものは味が違う。もったいなくて少しも無駄にはできません。


 


    

これも毎年いただく佐藤錦です。 
さくらんぼはこの季節しか味わえないのでとてもうれしい。
普段はパック詰めのを少しずつしか買えないので、箱いっぱいのさくらんぼを見ただけで
それだけで幸せを感じる貧乏性(^^;

 



  

真っ赤ではないけど赤のお仲間ということで梅干です。
家族がイベントの記念品として持ち帰りました。
一つずつ和紙の袋に包まれて杉の箱に入ったやんごとない梅干。
白いごはんと一緒に日本人としての幸せを味わいました。



 

    

大切なネット仲間から届いた夏のごあいさつ。
「釜人 鉢の木」夏の干菓子です。
包装紙から金魚のシールにいたるまで贈り手の細かな心づかいが感じられます。
ここのお店の桜もちを以前いただきましたが、独特のかたちとあんこが印象的でした。
機会があればぜひ一度行ってみたいと思っています。

夏の間サイドバーに飾らせてもらいますね。ありがとうアンアンさん☆
 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

雨 公園 黄昏にカウントコール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。