SSブログ

きんつば(中田屋) [和菓子(その他)]

 

     

石川県にある中田屋のきんつばです。
会社の取引先のお土産としていただいたのが初めてでした。それまできんつばはあまり
食べなかったのですが、中田屋のに出会ってからはすっかりきんつば好きになりました。

 

     

北海道産の小豆だそうですがひとつぶひとつぶが崩れずにくっきりと残っています。
きっとよい小豆を使ってらっしゃるのでしょうね。
甘さもちょうどよい塩梅。

 

     

ナイフで切ってしまったのでほろっとした小豆の感じが全くでてません。失敗失敗…
手で割ればよかったですね。小豆の大きさがそろっていてとてもきれいなんですが。
毎週土曜日に近くのデパートに入荷します。定番の売り場じゃないので3個入りのもの
限定。 うぐいすきんつばがあるそうなのでそれも食べてみたいのですが。

 

 

     

中田屋のように上品なきんつばではありませんが、こちらはおやつの王道のような
風情の浅草「満願堂」のきんつば「芋きん」です。
デパートでよく実演販売をしていますが、手際よく焼き上げる職人さんの手元を
見ているとおもしろいし飽きません。
すごいボリュームと甘さもあるので一度に一個しか無理ですけど。
日持ちしないのが残念です。たくさん買えないから。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

下北サンデーズごま擂り団子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。