SSブログ

おうちで白玉 [和菓子(その他)]


冷凍室を整理したら、1ヶ月前に買ったまますっかり忘れていた白玉発見

        

東急東横店に期間限定で出店していた「白玉屋新三郎」のものです。


屋号からして白玉粉専門でしょう。何ともユニークではありませんか。
初めて聞く名前でしたが、お店の若い女性がとても感じがよかったので勧められる
ままに試食をして買いました。
こちらの白玉粉は国産のもち米を石臼で挽いて作っているそうです。

イートインコーナーが設けられていて、結構お客さんがいたので有名なお店なのかも。
その時はあまり時間がなかったので食べることができず、日持ちがする冷凍のをひとつ
だけ買いました。

 

        

    しっかり凍ったままなので大丈夫そう。賞味期限は12月。

 

        

たっぷりのお湯で浮き上がるまでゆでました。
全部で12粒 小さめなのでおやつには丁度よい量です。つやも弾力もあってとても
おいしい。  これは当たりだったかも。

ごまには黒糖が入っています。写真のごまの量は全体の3分の1くらい。
なんとも太っ腹な添付のしかたではありませんか。まだまだいっぱい残ってる。
明日は一緒に買った白玉粉でもう少し大きいのを作ってみようかな。
おもちよりも簡単だし、冷たくしてもOKというのが白玉のいいところです。

 

        

  

あの時「9月にもまた出店しますからぜひおいで下さい!」って言われたけどHPで
調べたら確かに9月7日からとあります。
きなこやあんこのもあったはず。行ってみるかな。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

南国プールの熱い砂お芋のケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。