SSブログ

お芋のケーキ [食べ物]


鹿児島土産「プチごまポテト」  (有)九面屋


  

さしずめカップ入りのスイートポテトといったところ。
中にはごまが入っていてプチプチおもしろい食感です。お芋の風味が残っていておいしい。
最近「ゴマ」というだけで反応してしまいます。

 

        

スプーンで食べます。4個入りなのにスプーンが2本しかついていないのはなぜなのか、
それがデフォなのかが気になるところではありますが、
冷凍で販売されているお芋のケーキということでどうしても連想するのはあれ…

 

そう「フェスティバロ」の唐芋ケーキですね。
全体にプチごまポテトよりも洗練された出来ではありますが。
唐芋ケーキはご当地限定ものがいろいろあっておもしろいです。


          
<ラブリー>  最初に食べたのがこれ、ある種の衝撃でした。羽田空港限定だったかと。

 

        
 <カプレス>茶色の部分はチョコレート。そんなにチョコっぽさは強く感じられなかった
         ように思います。バレンタインデーには売れるそうです。九州限定。

 

        
 <シュリ> 紫芋を使用。名前からもわかるように沖縄限定です。

 

        
<カモテ>関西限定。 紅はやとという種類のお芋を使用。
       名前の由来は関西弁の「かもて」かと思ったら、全然違うみたい。
       原産地の熱帯アメリカで唐芋のことを「カモテ」と言うからだそうです。

 

        
<東京ラブリーモンブラン>
        紫に見えるのがそう。紫芋に栗のペースト入り。大丸限定。
        これは友人からの誕生日プレゼントでした。
        中央の白っぽいのはもしかすると北海道限定<ホワイトラブリー>…?
        確かめておけばよかったなぁ

 

いずれにしても解凍してから食べるのが正しいのですが、半解凍の頃に食べるのも一風
変わった食感でおいしいです。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

おうちで白玉美鈴 8月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。