SSブログ

美鈴 8月 [和菓子(関東)]

 
大好きな鎌倉美鈴の和菓子。
12ヶ月完全制覇をもくろむものの、1時間余りをかけて毎月通うのは正直厳しい。
鎌倉市内や葉山、藤沢辺りまでなら毎月届けてもらえる「甘葛会」なるもの
もあるそうですが、残念なことにそこまで近くはない。

先月立ち寄った時に思い切って尋ねてみました。
するといともあっさりと、生菓子以外なら宅配便でお送りしますよとのお返事。
なぁんだ、こんなことならもっと早くに聞いてみればよかった。
もちろんその場で配送をお願いしました。

 

 そして今日8月分のお菓子が届きました。

        

この暑いのに銘は「吹雪」
  「夏の暑さ故に、冬の寒さを思い起こし涼しさを呼ぶ」と、あります。
深い。

 

         

 

 

さてさて、どんなのでしょう…

 

        

 

        

強い吹雪に飛ばされた雪の下からわずかに顔をだしている土…
というイメージでしょうか。  
人間ができていないので涼を感じとる境地には至りません (^^ゞ

 

        

お砂糖が凍った雪のよう。
中のあんこはかなり甘い目になっています。
少しお醤油が入っているそうですが、口に入れたときにほんのりと生姜のような
風味を感じました(?)
今月もまたしっかりと丁寧に作られている感じを受けます。


 

これは私の中ではどちらかというと<お砂糖ガリガリ系>に分類されるお菓子ですね。
<お砂糖ガリガリ系>と<ういろうニチャニチャ系>に関しては偏見に満ちた
感想しか書けませんのでどうぞ写真でお楽しみくださいませ(^_^.)

**********

と、昨日ここまで書きました。
一日たってみるとずいぶん違ってる。生姜のように感じたものはなくなっていて
お砂糖ガリガリ感も減。
お菓子全体がまろやかになじんだ印象です。
醤油の風味がたってきてとてもおいしく感じます。不思議。
      

        


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

お芋のケーキ新杵  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。