SSブログ

手抜き葛プリン [食べ物]



朝晩は涼しくなってきたものの、日中はまだまだ暑い日曜日。

おやつに葛粉でプリンを作りました。
火を使わない手抜きレシピです。

 

          


 ○材料
     本葛         25g
     牛乳        46
0ml
       砂糖         40g
      卵黄         2個
      バニラエッセンス  少々
      

○作り方 

     (1)耐熱ボールにバニラエッセンス以外の材料をバァッと入れてシャカシャカ。

          

     (2)電子レンジで2分間加熱を3回繰り返す。
       1回ずつ様子を見ながら泡だて器で底に葛粉が固まらないようによく混ぜる。


     (3)ふつふつとし、固まってきたらレンジから出し、バニラエッセンスを加える

          

2分を4回繰り返したのが上の写真。きちんと計量したけど葛が少なかった…?
仕方ない、もう少し加熱してみよう。

 

 

          

それぞれのお気に入りのグラスに入れて固める。プリン型じゃ小さいものね。   
        

     

バニラエッセンスは入れませんでした。
「ふつふつ」までに時間がかかりました。家のレンジは相当古くて平均耐用年数を超えて
いるので、そのせいもあるかもしれません。あるいは上に書いたようにもう少し葛粉の量を
増やしたほうがよかったのではないかと思います。

 

待ちきれないのでテキトーに出してみたら

           

ゲッ!  早すぎ  まだドロドロ… (/_;) 
味見を兼ねて食べてみる。
んんっ!?  見た目は悪いけど、意外にとってもなめらかでおいしい~♪

 


          

          

            カラメルの代わりに黒蜜で和風に
         
なめらかプリンのような食感になりました。意外に好評。
         


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。