SSブログ

秋模様 [和菓子(その他)]

 

もうすぐお彼岸。暑くても空気は乾いていて、8月の暑さとははっきりと違いますね。
空の高さも雲の形も季節が進んでいることを教えてくれます。
スーパーでは梨の種類も少しずつ変わってきました。
もうすぐ柿が店頭に並ぶようになるでしょう。

 

生の柿もはこの季節だけ。干し柿もよいけれども生の柿のおいしさはまた格別。
たとえお腹を冷やすといわれても思いっきり食べておきたい旬の味です。

 

 

          
         松ぼっくりのやさしい色 

 

          

このあたりではトンボを見ることはむずかしいですが、夜になると虫の声はよく聞こえます。
車の音が途絶える合間に思いのほか大きく聞こえてきて、環境が悪くても頑張っているのだ
と何だかいじらしく思えます。
菊が咲いて、稲の穂もかなり重たくなっているはず。もうすぐ稲刈りの時を迎えますね。

 

 

          
        タヌキたちに化けるための葉っぱをあげるの忘れました…

 

 

 

          

香川の「ばいこう堂」の干菓子「秋模様」です。
香川といえば和三盆糖。100%ではありませんが、これも和三盆を使って作られています。
口にいれるとスッと溶けて、後に残らないすっきりした甘さがいいですね。

 

 

 

      


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。