SSブログ

くりまんじゅう(日高)  [和菓子(関西)]


宮崎みやげの栗まんじゅうです。
同僚が甘いもの好きの私に買ってきてくれた「すぺしゃるおみやげ」
ありがとう

 

          

幅が6センチ以上あるので、栗まんじゅうとしては大柄です。
重さは量らなかったのですが(後悔…)、ズシッとした重量感に中身も期待できそうです。

宮崎市にある「おかしの日高」のものです。
なんでもこのお店は「なんじゃこら大福」というのが有名だそうで、
<つぶあんの中に栗にイチゴにクリームチーズが入った欲張りな大福です>
とHPにはありました。

どこにもないユニークなお菓子作りをモットーとされているお店のようです。
ぼんやりした写真を見るかぎりでは、なんじゃこら大福がおみやげでなくてよかったと
ひそかに胸をなでおろしましたσ(^_^;)

和菓子は王道が一番!と常々思っているもので・・・
好みを把握してくれてる同僚はありがたい。

 

 

          

重いはずです。この栗まんじゅう、中に大粒栗が丸々3個も入っています。
やはり普通の栗まんじゅうは作らないということのようでしょうか。
つぶあんというのもめずらしい。

つぶあんがあっさりしているので、実際に食べてみると胸焼けしそうなしつこさは感じ
ませんでした。栗皮の部分もなかなかにおいしい。
見た目のインパクトは強かったものの、味は普通においしかったです。

そうするとなんじゃこら大福ももしかすると美味しいのかも?!

 

おみやげスタンダード版は「博多ぶらぶら」と「博多通りもん」でした。
ぶらぶらは好きだけど、通りもんはあの濃厚なミルクの香りが苦手。
好みが偏ってるなぁと我ながら思います(汗)

          

 

 

    ***** おまけ *****

栗蒸し羊羹の庵月の、その名も「庵月」という最中です。

 

  

求肥入り。小豆も良いものを使っているようですが、何しろ栗蒸し羊羹と同時に食べたので
どうしても印象は薄くなってしまいました。  おいしいですよ。

 

 


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

秋模様万有引力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。