SSブログ

ねじり大福 [和菓子(その他)]


北海道物産展という文字を見ると洋菓子系が多いとわかっていてもついのぞいて
みたくなってしまいます。




         



札幌「七福」のねじり大福です。

材料は普通の大福と同じなのですが、形がめずらしい。
ぐるっとねじってあります。

 上から栗、よもぎ、塩大福(あん入り)ですが、あんのはいっていないものもあります。
あんなしの塩豆大福もおいしいのですが、今日はお腹と相談の上3品をチョイス。
秋だからやっぱり栗ははずせないでしょう。

 

            
            栗というより栗ペーストですな…


 

           
          よもぎの香りも高く、こしあんと合っておいしいです。
        よもぎってどこのもたいていハズレがないように思います。
          

 

           
        このあんこの量と姿、上のよもぎと比べるとちょっと悲しい・・・
        塩加減はちょうどよいのですが、もうちょっとあんこを入れてほしいなぁ。


購入したのは夕方でした。持ち帰ってすぐに食べましたが、少し固くなりかけていました。
混ぜ物が何も入っていない証拠だなって思いながら。
素朴でおいしい大福だと思います。華やかな洋菓子の中で地味に売られていましたが
物産展のたびに見かけるということは、ファンが結構いるということなのでしょう。


 

         

これはずいぶん前に買ったもの。ピンクのさくらのがあるので、おそらく春のものだと
思います。  そして上か下か、どちらかがあんなしの塩豆大福です。
見ただけじゃわからないですね、もう忘れちゃいました (^^ゞ

 



           


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。