SSブログ

新潟みやげ [和菓子(その他)]



          

長岡のおみやげです。
「たきのや」ではなく「かしきのいえ」と読むそうです。むずかしぃ~ "^_^"

 

          

ぺろっとうすい焼もちです。 焼もち好きにはなんともうれしい外観。

 

          

こんなに薄い! 中にはつぶあんがはいっていますが、塩加減がちょうどよくて美味しい。
このおもち、少しベタッとしてものすごく伸びるんです。
焼もちというと表面に薄く餅粉がまぶしてあってザラッとした手触りのものが多いと思います。
材料を見ると「酵素、乳化剤」の表記が。
何も入れないと硬くなってしまうからでしょうね。

新潟といえば今まで笹だんごくらいしか知っている和菓子がありませんでした。
(ブログを始めて柴犬陸さんに「名水竹筒水羊羹」を教えていただきましたが)

またひとつお気に入りができました(^.^)

 

もうひとつ

新潟市の「大阪屋」の「喫茶去(きっさこ)」

          

 

 

          

チーズみたいにカットしてくださいと説明がありましたが、バリバリむいて切ってみました。

 

  

求肥と小豆のお菓子です。

ん? 求肥と小豆のこの形 どこかで見たような気がするんですけど・・・

   ・・・・・・

もしかして これ?

             

熊本の「誉の陣太鼓」 よく似てますよね。
写真では箱に入っていますが、出した外観は確か金色の包みで同じような形態です。

どちらがどうなのかはわかりませんが、とにかくよく似ていることだけは確かなようです。
味は陣太鼓を食べたのが随分前なので記憶があいまいで ^_^;

 



          * * * * * * * * * * 

ブログを初めてもうすぐ5ヶ月。
たいしたことのない内容ではあってもなるべく休まないで更新することを心がけてきました。
9月は目標だった毎日更新を達成。
で、このあたりで少しペースを落とそうと思います。

これからもよろしければ時々おつきあいくださいませ。

 

明日は温泉に入りにちょっと出かけてきます。
雨ふるかな…



nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。