SSブログ

最近増えてる!? [街歩き・旅(関東)]

 

          ここはどこでしょう?



          

外で過ごすのが気持ちよい季節になってきました。

少し時間があいたとき、もちろん喫茶店やカフェで過ごすのも好きですが、空が見える
場所で座っているのもよいものです。

温暖化防止にも役立つとかで最近ビルの屋上に木を植えるケースが増えていると聞きます。
そういえば先日行った横浜ベイクォーターでも屋上には木や草花が植えられていました。

 

          

ここは伊勢丹新宿店の屋上です。
向こうに見えるのは西口のビル群。写真の右手にももう少し植え込みが広がっています。

車の音もさほど気にならないし、涼しい風が通ってここが街の真ん中であることをともすれば
忘れそうになります。

あちこちにベンチが置いてあり、飲み物の自動販売機も隅の方に設置されています。
この写真は夕方ですが、ビジネスマンらしき二人連れや子供連れ、主婦らしき人などが
思い思いの場所に座っていました。芝生の上もOKのようです。

さほど広い場所ではありませんが、樹木がもう少し大きくなればもっとすてきな空間に
なるでしょう。 

 

 

 

この日はシアターコクーンで行われた夏木マリの「印象派 vol.8」の日でした。

  

1時間半、初めての形式に戸惑っているうちに過ぎてしまいました。
私には難しすぎたようです。

鍛えられた美しい身体とアカペラに近い状態での歌はすてきでした。
火・水・大地、言葉、鶏、檻…?
印象派というタイトルが示すように全体の雰囲気を味わえばよいのでしょうか。
中島みゆきの「夜会」にも通じるものがあるように感じましたが、私にとってはさらにさらに
難解なものでした。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

漂う電球ダンス王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。