SSブログ

如水庵 [和菓子(関西)]


福岡、博多の土産菓子といえば
まず思い浮かぶのは「博多通りもん」でしょうか。
あと「博多ぶらぶら」、それから忘れちゃいけない「ひよこ」に「千鳥まんじゅう」

以前「一ひら」という創作和菓子店のを2度ばかり食べました。
パッケージに工夫が凝らしてあって、若い女性には受けるのかなぁと思いました。
味も悪くはなかったです。

  
中味の画像を探したけど…見当たらず(汗)    小ぶりのおまんじゅうはなかなかにおいしい。

 




今回のお土産は博多にある

「如水庵」という店のお菓子です。


 
栗蒸しようかんと                    生菓子の詰め合わせ


  

          

栗がゴロゴロ入っています。味と値段(1280円)を考え合わせるとこの半額で買える
「月読み山路」の勝ち。高すぎると思います。

 

  
きんとんの中に半分に切った栗が入っています。  小豆の上に村雨様の生地。栗がごろん。
きんとんが美味しくなかった。ぼんやりとした味で
豆臭さが残ってる。   

栗の味のよしあしがずいぶん全体に影響するものですね。
  



  
 栗だいふく  生地に栗の細片入り        柿だいふく  柿のあん    

 

デパートに行くとあちらを向いてもこちらを見ても栗のお菓子ばかり。
いくら栗が美味しくてもそればかりじゃ飽きると思うんだけれど・・・ 

あ、干し柿食べたいなぁ    

          


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。