SSブログ

和のバレンタイン [和菓子(名古屋周辺)]


この時期チョコレート売り場に比べて和菓子売り場は静かなもの。
それでもバレンタインを意識したものもひっそりと売られていて、少しだけ買いました。


両口屋是清の「二人幸(ふたりしあわせ)」  
毎年らしいですがバレンタイン期間限定の販売です。
「二人静」がハート型になっただけのものですが四葉のクローバーも入っていて色合いもきれい
です。   ハートの形 好きなのでつい♡

 

        

        
      「京はやしや」のチョコ「京手毬」
      ピンクの中にはほうじ茶、白の中は抹茶味のチョコが入っています。

 


        
        切り口も味も失敗・・・ですな (;一_一)

 



 

        
夫が札幌の“お店”でもらってきたいわゆる営業用のチョコの中にあったもの。
和風できれいでしょ。
製造元はと見ると旭川の「壷屋総本店」  どこかで聞いたと思ったら「き花」を作っている
ところでした。HPを見るときんつばなどの和風のものもあるようです。

 


        
        もう少しアップで

 

         
         大きさのめやすはこのくらい

 

 

  
  
てっきりチョコだと思っていたのに、切ってみると右下のきんとん風のものには外側にココアパウダ
ーがまぶしてありましたが、その他のものは完璧に和菓子でした。
ひと口サイズはうれしいものの、味のほうもイベント用でした。ちとがっかり。

 

 

        
きむらやのパン 「Ms.バレンタイン」ですと。
頭部はヨーグルト風味のイチゴクリームが、胴体はチョコクリームが入っています。
凝ったバレンタインものよりもこちらのほうがずっとおいしいかったりして・・・


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

砧公園の梅地獄八景・・浮世百景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。