SSブログ

ミッドタウンとミッドランド [街歩き・旅(関東)]



        


またまた久しぶりの更新です。
東京生活も残り少なになった4月のある日、新しい東京も見ておこうと東京ミッドタウン界隈へ
出かけました。ランチを目的にまず新国立美術館に向かいましたがまだまだ混んでいて、目当て
の「ポール・ボキューズ」に入るまでに並ぶこと1時間あまり。いつもながら感じることですが東京
の人はみんな忍耐強いですね。


 

 

        

お茶は東京ミッドタウンに移動してリッツカールトンで。
普通の主婦にとってアフタヌーンティーのお値段は仰天以外の何物でもなく、罰当たりな気さえ
して結局コーヒーだけにしたのでした。高級ホテルは場違い感がぬぐえない・・・( ´艸`)

 

   

        

地下1Fの「とらやカフェ」や「京はやしや」では順番待ちの列ができていました。とらやのこの暖簾は
普段見かける白に黒文字とは反対ですが、なかなかステキです。むしろこちらの方がいいのでは。

 

 

   
          とらやの「多胡の浦」  春らしい色合いのきんとんです。

 

   
          おなじく「新春の川沿い」  しっとりとしたおまんじゅう。

 

 

 

 

 

                 

                そしてこれは3月にオープンした「ミッドランドスクエア」
               場所はといえば「日本のミッドランド名古屋(HPより)」です。

というわけで私、これから名古屋で暮らすことになりました。ホームにすら降りたことのなかった未知
の場所、加えて知り合いも誰ひとりいないので少々の不安もありますが、縁あって住むことになった
のだからせいぜい楽しみを見つけていこうと思っています。
名古屋って良くも悪くも『ディープ』なイメージがあるので退屈しないで過ごせるかもしれません。
まぁ何の根拠もないのですけれど・・・

 




  

さっそくちょっとしたカルチャーショックが。  駅の近くで見つけた歩行者用の信号です。
信号が変わるまであと何秒あるのかが表示されています。大阪の梅田にもランプで表示されるのが
ありますが、1秒毎にというのは初めて見ました。名古屋の人はせっかちなのでしょうかね?

 


そして名古屋といえば喫茶店とモーニング。
着いたのは午後でしたが、事前に「フルタイムモーニング」の店があることを聞いていたので、味はど
うであれさっそく行ってみることにしました。上の信号のある交差点のすぐそばの「リヨン」という喫茶
店がそれ。
ビルの地下にあるお店は激しく『昭和』を感じさせる造りで、確かに『一日中モーニングサービス付き』
と書いてあります。

 

        

コーヒーに何種類かのホットサンド(というのでしょうか)と袋入りのあられがついて350円!
写真は「小倉サンド」です。塩味が効いていてパリッとしてなかなか美味しかったです。
店内は私達を入れて3組のお客がいましたが、全員旅行客のようでした^^


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

自立するたい焼き最初の生菓子は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。