SSブログ

最初の生菓子は [和菓子(名古屋周辺)]


名古屋には和菓子屋さんがたくさんあるようで、小豆好きにとってはなんとも
うれしいことです。
まだ「芳光」「美濃忠」「川口屋」「むらさきや」などへ出て行く余裕がないので
引越してから初めて買ったのは近くに支店のある「両口屋是清」のものになりました。
今まではデパートでしか買ったことがなかったので、干菓子や日持ちのするもの
ばかりで生菓子が置いてあるのは見かけませんでした。さすが地元。

 

   
   銘は「花菖蒲」   葛の下からうっすらとのぞく紫のあんがきれい。
    あんの中にはさらに道明寺がかくれています。
    食べる直前に少しだけ冷やして食べるとおいしいです。 

 

   
  きんとんで銘は「芍薬の花」  備中の白小豆が使われています。優しい色合いですね。

 

   
  最期は「葛やき」   あずきあんが練りこまれていて、葛のやさしさの中にもあずきの美味しさが
  楽しめます。

 

 

 

 引越し当日はリヨンのモーニングに続いて『名古屋を味わう 第二弾』としてみそ煮込みうどんに
挑戦しました。

 

          

たまたま目に付いた店に飛びこみメニューを見ると2千円以上! えっ、うどんのくせに…?
驚いたのもつかの間、前菜・おかわり自由の漬物(これがおいしかった)・そしてデザートが
ついての値段でした。だよねぇ…これなら納得。

 

 

      

 

 

 


   
みそ煮込みうどんの鍋のフタには穴がありません。 うどんがとても熱いのでフタにとって少しさまし
てから口にいれるそうです。うまく考えてあるなと感心。それにしても大きなフタです。
そして味噌煮込みのうどんはとても固いです。何の予備知識もなかったのでこれには驚きました。
一瞬生かとおもったくらい…
オーダーの時にお店の人が「当店の固さでよろしゅうございますか?」と確認したはずだわ。

名古屋の食はなかなかに奥が深いようです。


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。