SSブログ

美鈴(3・4・5月) [和菓子(関東)]


      

美鈴さんから5月のお菓子が届きました。
『昇鯉』です。5月のさわやかな風を思わせるような色合い。  美鈴のものはあんこの他に求肥
も好きです。ドキッとするようなものが多いので水色の和菓子はあまり好きではないのですが、
この昇鯉は控え目な色合いがいいと思います。

 

 

 

        
        
4月中に撮った写真がずいぶんたまってしまいました。 旬はずれなものもありますが。
美鈴の4月は『蝶の谷戸』というお菓子なのですが、昨年食べたので(昨年の記事はこちら
今年は生菓子にしてみました。

 

 


      

      

      

      

      

      

 

 

 


 

 

      
        そして3月のお菓子『わらびもち』

 

 

      
      ぱっと見た感じはきなこが少し白っぽいだけでごく普通のわらびもちです。

 

 

        
       あんいりわらび…? それにしては少し変でしょ?
      実はこちらのわらびもちはわらび粉を使っていないのです。
      なのに口に入れるとあら不思議、わらびもちの食感が残ります。
      これおすすめです。



お店の栞には次のように書かれています。
 「白玉粉と漉し餡と砂糖を素材に、求肥製にしたところが美鈴の特徴です。食通で知られた今は
  亡き作家の小島政二郎先生、俳人の楠本憲吉先生にも好んで召し上がっていただきました」


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。