SSブログ

スカイプロムナード [街歩き・旅(名古屋周辺)]


        

オープンしてからもうすぐ半年になる名古屋駅前のミッドランドスクエア。スカイプロムナードが気持ちがよい
と聞き、今更ですが上がってみました。 まだ映画館も利用したことがないので2階以上に来るのは初めて
です。ブランドショップがいろいろと入っていますが興味も用事もないのでさらっと流す。
今日もピエールマルコリーニはすごい行列でした。暑い中お疲れ様です。

 

 

        

スカイプロムナードへはビジネス棟のエレベーターを使って41階まで上がります。さらにエスカレーター
で46階まで。このエスカレーターはダブル構造でおまけにシースルー。結構なスピードです。
さすがにここまで上がってくると人の姿も少なくなります。
窓にそってデッキが設けられていてぐるりと歩いて名古屋の街を見渡せるようになっています。 
ちょっとした空中散歩の気分を味わえます(高所恐怖症の人はご注意!)

 


 

          

南側の景色です。真下に見えるのは名鉄百貨店前の道路で、左上に見える斜めの曲線を描くビルは
来年オープンするモード学園スパイラルビルです。 足元のデッキの間からも下がすけて見えるので
直視するとこわい…( ´艸`;
  六本木ヒルズよりは低いですが、それでも充分恐い。きっと夜景が
美しいでしょうね。


 

 

          

四方はガラスで囲まれていますが上はオープンエア。空が見えて風も通ります。傘は使用禁止のため
荒天時は閉鎖されるようです。

 

 

 

     

北東には名古屋城。このあたりは緑が見えますが、目を東に転じるとみごとにビルばかり。緑は少ないです。

 

 

 


          

暑くなってきたなと思い始めた頃、突然下方から冷たい霧がシューッと噴出。一気に涼しくなりました。

 


 

        

     普段は見上げる名古屋駅のセントラルタワーズも真正面の目の高さに見えます。

 

 

 

 

          

8/24(金)~8/26(日)の間は「にっぽんど真ん中祭り」が栄をメイン会場に市内のあちこちで開かれました。
駅にはポスター、新聞には折り込みチラシ。テレビでも踊りのコンテストの模様が生中継されるなど名古屋
では大きなイベントになっているようです。それにしても略称が『どまつり』!  知らずに聞いたら驚くような
名前ですよね。

 

 

               

               名鉄前のナナちゃんもこの日はお祭りバージョンでした。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

狐狸狐狸ばなしカフェことだま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。