SSブログ

とらや老舗 [和菓子(その他)]


        

        上高地への往路立ち寄りスポット「赤かぶの里」に出店していた「とらや老舗」
        高山市内上二之町に古くからある有名な和菓子のお店だそうです(お店の人談)
        小ぶりのおまんじゅうが並んでいたので5種類をひとつずつ買い求めました。

          

後方左から時計回りに「きんつば」「しそまんじゅう」「そばまんじゅう」「みそまんじゅう」「よもぎまんじゅう」

商品に入っていた栞によれば、創業は天保元年(1830年)で高山地方のわらべ歌にもその店名が
織り込まれているそうです。

        とらやのまんじゅう とう(十個)くって
         とんでもないとこ   とんでって
        とおか(十日)たったら  とんできた

    
          みそ(こしあん)                      しそ(こしあん)

    
        
そば(しろあん) 栗の細片入り              きんつば


 

          

いちばん美味しかったのが「よもぎまんじゅう」でした。 まんじゅうという名前はついていますが食感
はお餅のようでした。生よもぎを使っているのでとてもよい香りがします。 つぶあんも丁度よい甘さ。
1個110円。小ぶりですがおやつに食べるおまんじゅうとしてはかなりのレベルの高さかと思います。
もう少し多めに買えばよかった。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

上高地 2日本橋長門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。