SSブログ

伊勢うどん [食べ物]


        

はじめての「伊勢うどん」です。
「伊勢には真っ黒なお醤油だけのうどんがあるらしい」と聞いてはいたものの、なかなか食べる機会が
ありませんでした。
お伊勢さんにお参りするついでにと教えられたお店が近鉄宇治山田駅から歩いてすぐの「ちとせ」 

 

          

何の変哲もない街のうどんやさんといった店構えです。店内も昔ながらのなつかしさを覚える雰囲気。
上の写真が「伊勢うどん」の基本形です。具はネギのみ。

かなり太目のめんは口に入れると軟らかでふっくらとしています。食べなれたうどんに比べるとやや
平たいのですが、きしめんほどの薄さではありません。
なめらかでいわゆる「コシ」はありません。なんだか不思議な食感です。

 

         

だしをからめたらこんな色に。 辛いんだろうなと恐る恐る口に…
確かに真っ黒だけれど、食べてみると生醤油の味ではありませんでした。甘味もあって食べやすい。
聞けばたまりにだしや砂糖を加えてたれを作っているそうです。

    

 

    
    おろし                          あげ

    
     月見                          月見+肉

    
     かやく                         おろし+天ぷら

基本の伊勢うどんは450円。50円位で各トッピングをプラスできるようです。
食べなれた関西風のうどんが一番ですが、伊勢うどんも美味しかったです。機会があればまた食べてみたい
と思います。

名古屋の生かと思うほど硬い「みそ煮込みうどん」のすぐ近くにこれほど軟らかな「伊勢うどん」が。
なんだかおもしろい。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

名駅イルミネーション二葉館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。