SSブログ

大阪の味 [食べ物]

 

        b8313.jpg
大阪に行くのなら「いか焼き」を買ってきてと言われて阪神百貨店へ。
(関西人ってデパートというよりも百貨店と言ってしまうんですね。特に私達の年代は)  
いか焼きを買うのは記憶にないほど久しぶりで地下に下りてはみたものの場所がわからない。

キョロキョロしながらふと上を見るとさすがは名物、「いか焼き」の表示発見!
売り場から階段の外へと行列はできているものの、次々と焼きあがるので並んでいる人数の割にはそれほど
待つことなく買えました。        

 

        b8306.JPG

右が普通の「いか焼き」 左は「和風ネギ入り」  
白っぽいですが、ちゃんと味がついているので何もつけずにこのまま食べます。
私はネギ入りよりも定番のいか焼きの方がおいしいと思いました。
このほかにソース味で卵が入った「デラばん」というのがあります。そちらの方を買えばよかったかな、失敗したかも。

近くでは蓬莱の豚まんを皮から作っているのを見ることができるし、久しぶりに行った大阪デパ地下は見ているだけ
で楽しいものがいろいろありました。

 

 


 

        b8307.JPG

もうひとつの大阪の味は当日ミク友さんからいただいた「茶屋町ロール」
細身で見た目もおしゃれなロールケーキです。 最近「ちちんぷいぷい」(大阪ローカルの人気番組)でも紹介
されたらしく、売り切れのことも多いとか。




        b8308.JPG

  切り分けてそのまま食べても甘さを抑えたチョコレートの風味が大人な感じでとてもおいしいのですが
  





        b8309.JPG

電子レンジで少し温めると中のチョコクリームが溶け出して温かいデザートに。 温めるとチョコレートの甘味が
強くなって全く違った味わいになります。
フォークを入れるとトロリと溶け出すチョコレートにスポンジをからめていただきます。

どちらの食べ方もおいしいのですが、私はビターな感じの強い冷たいままの方が好きです。

普段自分では小豆ものばかり買っているので、めずらしいケーキ類を戴くとそれだけでもううれしくて。
ありがとうございました♡

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。