SSブログ

松江さくら三昧 [和菓子(その他)]


        b8344.JPG

三越「菓遊庵」 3月のお菓子から
松江・三英堂の「松江さくら三昧」と名づけられた生菓子3種の詰め合わせです。

ひとつめは
水色と桜色のかるかんのような生地で羊羹をはさんであります。ひとひらの花びらが春らしい。
羊羹はごく控え目な甘さでしっとり。

 

 


        b8341.JPG

        ふたつめは
        桜の花の煉り切りです。金粉が華やかで春めいた景色。







 b8342.JPGb8343.JPG
  
       後姿にも手抜きはなし^^                     中は白小豆を使った白餡










        b8345.JPG

みっつめは
桜の葉っぱでしょうか?  淡い若葉色のやわらかなお餅の中は濃い目のこしあんです。しっかりした甘さ。
葉とその周りの細工がとても細かくて持ち帰る間に少し崩れてしまいました。








                ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


        b8347.JPG

          同時に買い求めた大口屋の生菓子『つくし』






        b8340.JPG

      こちらもやわらかいお餅にこしあんです。大口屋さんのあっさりしたこしあんは大好き。       

                

                                

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

深川散歩京のみたらし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。