SSブログ

どらやき(すずめや) [和菓子(関東)]


               b8516.JPG

池袋の「すずめや」のどら焼きがおいしいと聞いていました。

なんでも小さなお店なので午後には売り切れてしまうのだとか。 気にはなるけれども私にとって池袋は
劇場に行く以外に立ち寄ることのない場所なので縁はないだろうとあきらめていました。
ところが池袋の「あうるスポット」でマチネを観ることになり、思いがけずすずめや行きが実現することに
なったのです。

調べてみるとなんとお店はシアターグリーンのすぐそばでした。
路地を入るとはいえ、近くを何度か通ったことがあったはずなのに全然知らなかった。






          8517.JPG

で、これがそのすずめやのどら焼き。


真ん中がこんもりと盛り上がった形で柔らかめのあんこがたっぷり入っています。皮は両面焼き。
小豆のおいしさがしっかり感じられて、甘さはすっきり。
うさぎや(好きなものでどうしても基準がそこから離れない…^^;)に比べると皮が少し軽いかなと
感じました。これは好みの問題でしょうね、きっと。

原材料は<小豆・砂糖・卵・小麦粉・蜂蜜・重曹>で賞味は製造日当日とあります。
          
お店のたたずまいと同じようなすっきりとした味わいのどら焼きです。150円というお値段もうれしい。
すぐに売り切れるというのもうなずけます。










          b8518.JPG

すずめやの向かいに甘味処の看板を見つけました。「和」という名前のようです。

ちょうど引き戸が半分開いていて店内の様子も少し見えたので暑かったせいもあり、少し休むことに
しました。渋谷や池袋は歩くだけでも疲れます…

店内は和風で落ち着いた感じ。完全禁煙です。女性が一人で切り盛りされているようですが空調の
温度にも気を配ってくださって細やかな心遣いがうれしかったです。







          b8519.JPG

お水ではなく冷たい緑茶が出てきます。
葛きり、あんみつなどいろいろと和のメニューが揃っていますが、写真は抹茶ゼリーです。

ゼリーにはお砂糖を全く使っていないので添えられたコンデンスミルクをかけてくださいとのことでしたが
あずきがついているのでミルクなしでも私は大丈夫でした。むしろ抹茶のおいしさが味わえるように思い
ました。

すずめやの隣にはおそばやさんがあって、こちらも心ひかれるたたずまいでした。
この路地なかなかのものかもしれません…


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

まどろみ荒川線ふたたび 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。