SSブログ

荒川線ふたたび 2 [街歩き・旅(関東)]


          b8535.JPG

        雑司が谷霊園の手前に荒川線唯一の鉄橋があります。確かに「鉄橋」ではありますね。









          b8536.JPG

              鉄橋を渡る車両。ほのぼのかわいい風景です。







          b8538.JPG

             梶原電停付近で道路を横断する都電。なんかいいなぁ、この風景。







          b8540.JPG

梶原で降り、南へ少し歩くと尾久操車場があります。エレベーター付きのりっぱな跨線橋からは幾重
にも広がる線路を眺めることができます。なかなか見られない壮観な風景です。







          b8539.JPG

          b8552.JPG

      写真ではわかりにくいのですが、右奥には札幌行きの「北斗星」が止まっていました。
      「鉄子」でなくてもロマン感じます(笑)  







          b8541.JPG

   そしてこの跨線橋からは何と新幹線も見えるんです。ぼんやり眺めていて気がつきました。
   小さな男の子がお母さんと一緒に通りすぎる列車を声を上げて見ていたけど楽しいんだろうなぁ。







        b8542.JPG
               b8543.JPG

梶原ではもちろん「明美」に寄って「都電もなか」を購入。レトロ車両を含めた3両を選びました。以前は
気が付かなかったけど中に求肥が入っています。箱をあけると皮の香りがふわりとたつのは変わって
いませんでした。







          b8544.JPG

沿線はバラの見ごろで色とりどりの花が咲き乱れてとてもきれいでした。写真は三ノ輪停留所。
2年前に比べるとリニューアルされてずいぶんきれいになっていました。
関東の美しい駅百選に選ばれているそうです。







          b8546.JPG
                b8554.JPG

発車ホームにある看板。一緒に行った若い人は松山容子を知らなかった…時代感じます。







              b8548.JPG

三ノ輪電停そばには「ジョイフル三ノ輪」という商店街があります。ずいぶん活気のある商店街で
お惣菜屋さんが多く目につきました。
昭和の雰囲気そのままのパン屋さん。以前通った時に気になりながら買えなかったので今度は
思い切って買いました。







          b8549.JPG

焼きたてだったぶどうパン。それからクリームパンにチョコパン。形がいかにも手作りっぽくていい。
右の二つは味も昭和でした…

佃煮や餃子などなど主婦達の都電の旅は食べ物を買い込んで満足感とともに無事終了したのでした。



nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。