SSブログ

あんかけスパ体験 [食べ物]


             b8957.JPG

先日の「スガキヤ」をきっかけに名古屋フードへの関心が再び高まってきたこの頃。
みそかつ、ひつまぶし、味噌煮込みうどんなどに比べるとよりB級度が濃い「あんかけスパ」に挑戦です。

聞くところによるとひとくちにあんかけスパと言ってもお店によってかなり味も見た目も違うらしく、専門店
以外においしいお店もいろいろあるそうです。
とにかく一度食べてみないとわからないということで、観光客御用達の「ヨコイ」に行ってみました。
ビルの2階と聞いていなければあやうく通り過ぎそうな外観で普通の喫茶店みたい。






          b8961.JPG

平日の夕方5時過ぎ。たまたまでしょうか、私たちの他には1組しかお客さんはいませんでした。
店内の雰囲気も喫茶店みたいで想像していたのとは少し違いました。
お客さんからの道順の問い合わせ電話が何本かかかっていたので迷う人がけっこういるようです。







          b8958.JPG

メニューの一番上にあった「ミラカン」の普通サイズを注文。
ベーコン・ハム・タマネギ・ピーマン・マッシュルーム、そして写真手前に写っているのが「赤いウインナー」
あんかけスパにはこれが欠かせないようです。
今の日本では絶滅の危機に瀕していると思われる「赤いウインナー」もここでは健在です。

そしてどろりとした大量の赤いソース。普通サイズとはいえ量は多め。







          b8960.JPG

普段食べなれているスパゲティよりもはるかに太い麺。「パスタ」ではなく「麺」と呼びたい、存在感たっぷり。
具にもしっかり胡椒が効いています。
ソースは色合いから想像したとおりに濃くてかなり辛い。
どれだけ胡椒を使うのか見てみてみたいと思ってしまいました^^; ピリ辛ソースです。







            b8962.JPG

サラダがついてきます。口直しにこれがなければ私はちょっとキツい…いや、あっても全部食べられず
助けてもらいました。







          b8959.JPG

こちら「ミラネーズ」 野菜がなくてハム・ベーコン・ウインナー・マッシュルームとかなり胸焼けしそうな
見た目です。

「ミラカン」「ミラネーズ」不思議なこの名前の由来は何なのでしょうね。


名古屋のスパゲティといえばこの他にもうひとつ「イタリアン」もまだ未体験だし「台湾ラーメン」もある。
いずれは食べてみたいですが… 胃のコンディションを整えてから臨みたいと思います^^;

          


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

桂米朝一門会ココイチのココだけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。