SSブログ

春の口福 [和菓子(関東)]


          b9331.JPG
    2ヶ月ぶりの美鈴さんの生菓子。

    ブログではすでに何度か登場済み、3月のお菓子は「わらび餅」(奥)です。
    
    わらび粉は使わず求肥にこしあんを練りこんだものなので正確にはわらび餅ではないのでしょうが
    食感はわらび餅。
    市販のでんぷん製のわらび餅よりも本物っぽいです。

    そして春らしい煉り切りときんとん。
    大好きなしっかりした甘さをうれしく味わいました。
    
    







        b9332.JPG
    そして今年も届いた「いかなごエクスパック」(写真上)

     うれしい瀬戸内の春の便りです。
     いかなごは今年は昨年以上の高値になったそうで、地元の人でもそうそう炊くことができなかった
     のだとか。
     そんな中送ってくださってありがとう。
     貴重な春の恵み、少しずつ大切にいただいています。
  


     「クラブハリエ」のバームクーヘン(下・左)
     これは大阪の友達からのいただきもの。
     いつ通ってもものすごい行列なので買う機会を逃したままでした。
     ふんわりと軽い食感が新鮮です。
    今まで食べていたバームクーヘンとは違いました。並ぶ気持ちが少しわかりました^^
     ごちそうさまでした。


    赤坂「Neyn」のドーナツ(下・右)
    家族のお土産。
    ふわふわ感ともっちり感のあるドーナツです。クリスピークリームドーナツほど甘くはありません。
    ちょっと大人の感じかな。値段も大人価格です^^;
    とてもおしゃれだという店内を一度見てみたい。






          b9334.JPG
       赤坂のおしゃれドーナツとはうって変わって、最後は近所のお豆腐屋さんにて。

       月に一度行われる朝市での詰め放題です。
       28x19cmの袋にがんもや厚揚げなどを詰めて350円。





          b9336.JPG
      いくら詰め放題といっても潰れてしまうと嫌なので大雑把に入れたけれど帰ってから
      広げてみるとこの通り。
       重さにして約1.4kg!

      形が不ぞろいだったりというわけあり商品なのですが味は変わりません。
      少しおすそ分けしたけれど、しっかりと気合入れて食べきらねば…^^;
    

    
    


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

しだれ梅まつり「夜の来訪者」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。