SSブログ

東京スカイツリー [街歩き・旅(関東)]


            b100907.JPG

      久しぶりの東京、空いた時間にどこへ行こう・・・?
      
      せっかくだから今しか見れないものを見ておこう! 
      ということで9月だというのに35度を超す猛暑の中を建築中のスカイツリーを見に行ってきました。

      いやぁ…それにしても暑かったです。

 



          b100908.JPG

      東京駅を出て日本橋から浅草を経由し言問橋を渡ってスカイツリーの近くまで行って帰って
      くる1時間のはとバスコースがあると聞いてそれに乗ってみました。

      写真でもわかるように屋根なしのオープンバス。
      今年のような猛暑でなかったなら初秋の風を感じながら快適なドライブとなったかもしれないの
      ですがクラクラするほどの暑さの中、しかも正午発のコース。
      「失敗?」の2文字がちらりと頭をよぎるけれどここまできたら乗るしかない。

      ガイドさんから渡されたバリバリに凍ったおしぼりを首に巻いていざ出発!





          b100909.JPG

      このバス JRの線路下や高速道路の一部では車体から50センチほどの余裕しかない
      ところを走るのでちょっとしたスリルも味わえます。
      
      




            b100912.JPG
      
      雷門を過ぎたあたりから前方にスカイツリーが見えてくるのですがバスの2階部分からの
      眺めなのでぐんと大きく見えてなかなかの迫力です。

      ただ、このはとバスコースは車窓から眺めるだけなのでじっくり見たい人には不向き。

      で、翌日自分の足で周囲を歩いてみました。




          b100911.JPG

      押上駅から地上に出てスカイツリーの周囲をぐるりと時計回りに。

      地方にいるとピンとこないけれどずいぶん前に東京タワーの高さを超えているのですね。





      b100914.JPG

       一枚目の写真では気づかなかったのですが、歩くにつれ見る位置によってスカイツリーが
       ねじれて見えます。






          b100913.JPG
      
      東武伊勢崎線の業平橋駅のホームから。
      目の前にスカイツリーが見えます。横の広場はまだ未整備ですが商業施設なんかが
      できるのかもしれませんね。

      




          b100915.JPG

      浅草 吾妻橋からの風景。

      東武橋からの写真も撮りたかったのですがあまりの暑さにここまでで終了。
      川に写る逆さツリーも…などと事前にはチェックもしていたのですが無理無理。
      倒れずに戻るのがやっとでした。
          






          b100916.JPG

      有楽町の「おかめ」で「蔵王あんみつ」を食べて暑さに疲れた体をさましました。

      たっぷりのソフトクリームを蔵王の雪に見たてたあんみつには金時豆が使われていて
      小豆とはまた違ったおいしさが味わえます。

      夏季はこれに氷がプラスされた「蔵王氷」というメニューもあるのですが、私はこちらのほうが
      やさしくて好き。
    
      おかめはおはぎも大きくて食べごたえがあって甘味好きにはありがたいお店です。


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

朔日(ついたち)餅向島商店街歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。