SSブログ

向島商店街歩き [街歩き・旅(関東)]


       b100917.JPG
      
      スカイツリー見て歩きの続きです。
     
      暑さの中歩き回るにはまずおいしい物を食べないと、ということでホテルの朝食はパスして
      東京駅地下街の千疋屋のモーニングから一日を始めることにしました。

      サンドイッチとワッフルの2タイプあり、友人はサンドイッチのセット、私はワッフルを選びました。

      ワッフルは甘さ控えめで外側はカリッと中はふんわり。
      果物屋さんだけあってヨーグルトにもフルーツがたっぷり。女性好みのモーニングセットです。
      朝早くから結構混んでいました。




            b100918.JPG

      スカイツリー近くの向島界隈はその昔色街があったところで今もその面影を残す建物が
      残っていると聞きました。

      鳩の街商店街を歩いてみましたが人通りの少ない商店街といった感じで目指す建物は
      見つけることができませんでした。
      暑くて暑くて探す気力がわいてこない…歩く日を間違えたなというのが正直な感想。
      
      途中古い民家を利用した「アートカフェこぐま」でひと休みした後隣の「地蔵坂通り商店街」
      へと向かいました。





          b100920.JPG

      いくら暑くてもここには立ち寄ろうと決めていた「吉備子屋」さん

      昔ながらの吉備だんごを食べさせてくれるお店だそうです。
      老舗っぽい外観を想像していたので観光地のお土産物屋さんのような店構えに軽く驚きつつ
      店内へ。

      




      b100919.JPG

      注文してから作ってくださる吉備だんごは温かくてやわらかくてすっとのどを通って行きます。
      お団子とは全然違う、軽い食感にあっという間に食べ終えてしまいました。
      5本で262円という値段もうれしい。
      2、3日は持つということなのでお土産に少し買い求めました。
      




        b100921.JPG
          
      地蔵坂商店街から京成、東武の線路を越えて曳船たから通りを歩きます。
      暑い、とにかく暑い。

      電気製品から食料品まで売っているお店(「アメ横もびっくり」の表記あり)や昔ながらの建物
      のまま営業している和菓子屋さん、普通の民家らしいのにヨン様のポスターがずらりと貼られた
      家など暑さのなかにもおっ!という発見もあり。

      



      b100922.JPG
      通り沿いに「浪花家」の看板を掲げたたい焼き屋さんを発見。

      もしかして天然物…? と中をのぞいてみるとやはりそうでした。
      お寿司やおにぎりなどもあるのでたい焼き専門店ではないようですが思わぬところで天然物のたいやき
      との遭遇。散歩の醍醐味です。
      




        b100923.JPG
      浪花家の少しにあるのが「キラキラ橘商店街」

      たい焼きやのおじさんが「日曜だから閉まっている店が多いよ」
      と教えてくれた通りシャッターを下ろしたお店が多かったのは残念ですがそれでも心ひかれる
      外観のお店がいくつかありました。

      写真は昔風の店構えのパンやさん。
      ショーケースの中はコッペパンのみ。  ジャムなどをつけてもらえるようです。

      余談ですが帰宅したらちょうどテレビでこのお店が紹介されていて驚きました。
      結構有名なお店のようです。





      b100924.JPG
      こちらも不思議なお店。

      ケーキ屋さん?喫茶店…? ラーメンののれんもかかっているし、入口横の台の上には袋詰めの
      切りカステラやクッキーも。

      メニューも「ラーメンあんみつセット」「しょうゆラーメンとプリンのセット」など好奇心をくすぐる文字
      が並びます。
       時間とお腹の関係で入ることはあきらめましたが食のラビリンスみたい。
      少々心残りではあります。

      少し離れたところに鳩の街と同じような「旧玉の井」という場所があり、「いろは通り商店街」
      というこれまたユニークな商店街があるそうなので行ってみたかったのですが、この日はこれが
      限界。
      またの機会(あるかどうかはわかりませんが)にしたいと思います。






            b100925.JPG

      ◆おまけ

      浜松駅の小便小僧
      なぜか今まで一度も見にいったことがありませんでした。

      ふと思いついてホームの端まで行ってみました。
       この日はお祭りの衣装。
      折々に変わる衣装を楽しんでいる人も多いのでしょうね。
      
      昭和27年からここに立っている小便小僧。もうすぐ還暦なんですね。
            


nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。