SSブログ

秋がきた [和菓子(その他)]


          b121016.JPG

      空は高くなって朝夕の風も涼しく、ようやくひと息つける気候になりました。

      秋なんて来ないんじゃないかと思えるほどに本当にこの夏は暑かった。
      でも見えないところでちゃんと季節は進んでいるのですね。



          b121017.JPG
      
      気持ちよく歩けるようになったので近くの公園に出かけてみたらギンナンがいっぱい。 

      自宅前の歩道沿いでは袋を手に集めている人をよく見かけるのにここでは拾う人もいない
      らしく、地面いっぱいに広がっていました。
      カメラを向けている間にも背中にポタポタ落ちてくるほど。
     
      一足飛びに秋が来たようです。


      そしてうれしい秋のお菓子が届きました。





          b121019.JPG       
      
      徳島市「福屋」の「雲井」という餅菓子。
   
        眉の如
        雲井に見ゆる
        阿波の山
        かけて漕ぐ船
        泊まり知らずも
            船王(万葉集巻六・九九八)

      という歌が添えられています。

      山の形が眉のごとしという四国の名山眉山になぞらえた菓子で
      山に降り積もる雪をきな粉で表現したものだそうです。

      三個を風呂敷包みにした様は山梨の信玄餅に似ていますが、雲井の方が
      きな粉の風味がよいように感じました。




        b121020.JPG

      そして何年ぶりでしょうか、大阪心斎橋庵月の栗蒸しようかん。

      生の栗蒸しも販売されていたけれど当日賞味だったので普通のでごめんねと言われたけれど
      とんでもないことで。庵月のをいただけるだけで、もうそれだけでとってもうれしいです。

      大きな栗の合間に細かいのが入っているので、栗のたっぷり感を味わえるのが栗好きには
      たまりません。

      



          b121018.JPG
    
      最後は東京高輪「松島屋」の栗蒸しようかん。

      豆大福のおいしさは言うまでもないけれど、栗蒸しようかんもぜひ味わってとこれは別の友人から。
      毎年予約でいっぱいになるので手に入れるだけでも大変だと聞いていました。
      お目にかかれるとは思ってもいなかったので感激です。

      この栗を見ただけで口に入れる前からおいしさが想像できました。
      しっかり甘さもあるのにくどくなくてちょうどよい塩梅。
      一本は余裕で食べられそう。
      だから栗蒸しようかんは危険なのです。

      ぜいたくな秋になりました。 ありがとうございます。ごちそうさまでした。

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ナツパパ

ホント秋になりましたねえ。
良い季節になりました。
栗羊羹がどちらも美味しそう!!
松嶋屋さんは大人気で、なかなか入手できません。
でも美味しそう...早く出かけてみようかしら。
by ナツパパ (2012-10-15 08:31) 

あんこ

ナツパパさん
 やはり松島屋さんは入手困難で有名なのですね。
 相当先まで予約で埋まっているということでした。
 本当においしいですよ。ぜひ!
by あんこ (2012-10-15 19:40) 

あんこ

knackeさん nice! ありがとうございます!
by あんこ (2012-10-15 19:42) 

あんこ

nicolasさん nice! ありがとうございます!
by あんこ (2012-10-25 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豊川稲荷こんばんは、父さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。