SSブログ

東京駅 [建物]


          b121110.JPG

      復原された東京駅が公開されてから1カ月あまり。
      すっかり東京の新名所として定着したようですね。
      10月の末でしたが平日の昼にもかかわらず多くの人でごったがえしていました。

      丸の内改札を出る前に中央線のホームから眺めてみましたが、ドームが想像していた
      以上に大きくてその迫力に圧倒されそうになりました。
      写真は新丸ビル7Fからのものです。
      ここからですと北側のドームがほぼ真正面に見えるのですね。



          b121111.JPG

      これは丸ビル5Fからのもの。
      右手前に通風孔のような造作物があり、それを避けて撮ろうとしたらちょっと歪んでしまいました。
      まだ屋根の銅板もレンガも新しいですが年月が経つうちにまた違った風情になるのでしょう。  





      b121112.JPG

      ドームの天井部分、鷹や干支のレリーフがとても美しいです。
      仕方のないことですがネットがやや興ざめの感あり。 
      クラシックで優美な部分とそれをを支える現代的な銀色の柱のコントラストも美しいです。 





          b121113.JPG

          夜になってライトアップされた姿は昼とはまた違って幻想的な美しさがあります。





          b121114.JPG

      正面玄関部分。 
      レンガ造りと松の取り合わせが時代を感じさせますが不思議に違和感はありません。    




          b121115.JPG

          御車寄せ部分。 ドーム部分とはまた違った重厚さにあふれています。
      




          b121116.JPG

      上ばかり眺めていましたが、下に目を向ければ床も放射状のデザインでなかなか美しいです。
      




          b121117.JPG

          おまけ:
          丸の内中央口のポストも復原された駅舎に合わせて新しくなっていました。


タグ:東京駅
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ナツパパ

東京駅丸の内駅舎は大人気ですよね。
ドームもすごくきれいになって、見入ってしまいます。
わたしも写真に撮りましたが、ドームの下が大混雑でしたっけ。
ポストは良いですね。
わたし今度行ったら見に行きます!!

by ナツパパ (2012-11-09 08:26) 

あんこ

ナツパパさん
 あらかじめ丸ビルの展望スポットを教えていただいたので
 すんなり写真を撮ることができました。ありがとうございました。
 先日NHKの「美の壺」でも東京駅が取り上げられていましたが
 来春にはJPのビルが竣工するのでまた一つ撮影スポットが
 増えるそうですよ。 楽しみです。
by あんこ (2012-11-09 14:56) 

あんこ

knackeさん ご訪問ありがとうございます☆
by あんこ (2012-11-10 18:38) 

nicolas

東京駅、行ってみたいですー
なかなか行ける機会が巡って来ない・・・(´ω`。)
天井、すごいですねー
by nicolas (2012-11-10 23:28) 

あんこ

nicolasさん
 ドームの内側は本当に美しいです。
 周囲のビルとの取り合わせには異論もあるのでしょうが
 観光スポットとして定着しそうです。
 ぜひご覧になってください。
by あんこ (2012-11-11 10:00) 

あんこ

ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます!
 お名前の意味しっかり理解しました^^v
by あんこ (2012-11-13 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。